19日午前、茨城県から県内の携帯に緊急速報メールが配信された。内容は、20日に実施予定の全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた訓練の「告知」というもの。大きなア...
19日午前、茨城県から県内の携帯に緊急速報メールが配信された。内容は、20日に実施予定の全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた訓練の「告知」というもの。大きなアラーム音が鳴り響き、SNSでは困惑の声が相次いだ。
「緊急速報」。こんなタイトルでのメールが、19日午前9時半ごろ、携帯電話のけたたましいアラーム音とともに届いた。読み進めると「これは、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた情報伝達訓練で、9月20日水曜日午前11時頃、全国で一斉に実施されます」との記載があり、20日の訓練を周知するために送られたものであることがわかった。 X(旧ツイッター)上では、「さっきのJアラートは茨城だけ?心臓に悪い」「なんでわざわざ緊急速報として携帯に流す必要があるのか」など困惑の声が上がった。関連する投稿は、午前10時半までの1時間で約1400件が確認された。総務省消防庁によると、20日の訓練は全国一斉で、国からJアラートを通じて試験情報を送信し、各市町村の防災行政無線などが自動起動するか確認するもの。訓練は年4回あり、今年度では2回目という。同庁によると、19日に緊急速報メールを配信したのは全国で茨城県だけ。住民への混乱を招くことから「通常は緊急速報メールを周知として使うのは適切ではない」(消防庁の担当者)という。配信については大手携帯電話会社が手引を発行していて、訓練の告知は配信可能な項目には該当していない。
県はこれまでSNSやホームページで周知していたが、緊急速報メールを利用したのは初めてだったという。県防災・危機管理課は「広く周知しなければならないと考えた担当者が行ったこと」と説明する一方、「携帯電話会社は大ごととは捉えていない」として、配信が適切だったかは明言を避けた。(富永鈴香)
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
「噂やタレコミで何でも書くのやめてください!」ダレノガレ明美激怒 「滝沢カレンをガン無視」完全否定→記事削除モデルでタレントのダレノガレ明美さんが、2022年9月27日にツイッターを更新し、フェイクニュースに怒りをあらわにした。「事実確認もなしにフェイクニュース流すのやばい」事の発端となったのはニュースサイト「アサ芸プラス」に掲載された、ダレノガレさんとタレント・滝沢カレンさんの記事。内容は、ダウンタウン司会の番組に「先日」ゲスト出演していた滝沢さんがスタジオから出たところ、ダレノガレさんと遭遇。滝沢さ
Read more »
ドライビングサポート機能の評価は数値化しづらい…スバルの試み | レスポンス(Response.jp)SUBARU(スバル)は8月末日、オンラインにて事故低減に向けた取り組みについて、発表を行った。内容は、アイサイトの実績や、実際のユーザー評価、工学的根拠に基づく運転負荷に関する調査の結果などが報告された。
Read more »