パスワードに代わる認証方式「パスキー」によるログインをグーグルが標準設定にすると発表した。半ば強制的ともいえる利用促進により、“パスワードのない世界”の実現に向けた動きが加速することになる。
パスワードに代わる認証方式「パスキー」を、グーグルが数十億もの個人アカウントすべてに導入すると発表したのは、いまから半年近く前のことだった。そこからグーグルはさらに一歩踏み込み、パスキーをユーザーがログインする際の標準設定(デフォルト)にすると10月10日(米国時間)に発表したのだ。 Google アカウントにログインするとパスキーを作成する画面が表示され、Gmailのアドレスとパスワードの組み合わせの代わりにパスキーを使ってログインできるようになる。グーグルはアカウントの設定において「可能な場合はパスワードをスキップする」という設定をオンにする予定だが、これは実質的にパスキーの標準化に向けたゴーサインと言っていいだろう。まだパスワードをなくしたくないユーザーは、この設定をオフにすることで、パスキーの作成画面を表示しないようにすることもできる。 パスワードに基づく認証はデジタルシステムにおいて非常に汎用性が高いことから、簡単に置き換えることはできない。しかし、パスワードは推測されたり盗まれたりする可能性があるという、固有のセキュリティの問題を抱えている。...
eBayのようなサービスもパスキーに対応し始めており、WhatsAppも近い時期に導入する予定だ。 「パスワードの不要な世界は、わたしたちが10年以上も前に実現しようとしたものです。パスキーを標準設定として提供することで、わたしたちはすでに次のステップに進んでいることにわくわくしています。また、パスキーに切り替えたユーザーから素晴らしいフィードバックを目の当たりにできることもうれしく思っています」と、グーグルのアイデンティティとセキュリティを担当するプロダクトマネージャーのクリスティアン・ブランドは『WIRED』の取材に対して語っている。 世の中でパスワードの利用が定着していることを考えると、グーグルのように大きな影響力をもつ企業であってもパスキーへの移行を一朝一夕には進められないだろう。それでもグーグルはその影響力を使うことで、ユーザーに明らかに“穏やかな圧力”をかけようとしている。...
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
Googleアカウントで「パスキー」認証がデフォルトに、パスワードレスがさらに加速Googleは2023年5月に、パスワードではなく顔や指紋などの生体情報やPINでアカウント認証を可能にする「パスキー」に対応しました。そして、2023年10月10日から、個人のGoogleアカウントでパスキーをデフォルトオプションとして提供することを発表しました。
Read more »
日本の四季が“二季”になる!? クリスマスに紅葉、5月にセミが鳴き始める未来も…|日テレNEWS NNN日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS NNN」は政治、経済、国際、社会、スポーツ、カルチャー・エンタメ・芸能、ライフなど、ニュース速報のほか天気、地震、津波、台風など防災・気象情報を配信しています。
Read more »
「パスキー」とは?アップルが実装したパスワードに替わる認証システムを解説アップルは「iOS 16」と「macOS Ventura」で、パスワードに代わる認証システムとして「パスキー」を実装する。より便利で安全な認証を実現するというパスキーの使い方と仕組み、安全性について解説しよう。
Read more »