低反発となった新基準の金属バットはどのような影響を与えるか。本当に野球は変わるのか。注目が集まる春の戦いとなる。練習試合などを通して感じたことを監督や選手に問… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
甲子園球場のベンチ前に並ぶ新基準の低反発バット(2024年3月13日撮影)守備での影響を危惧したのは宇治山田商の村田治樹監督(53)だ。「メーカーによっては甲高い音でもそんなに飛んでいないことがある。音で惑わされる部分があるのでそこへの対応は必要」と内野と外野の間に落ちる安打が多くなることを心配した。
ポテンヒットが多くなると実感するのは選手も同じ。報徳学園の間木歩投手(3年)は「長打が減るのはありがたいこと」としながらも「その分、内野と外野の間に落ちるヒットは増えた印象がある。打ち取ってヒットというのは一番ダメージが大きい。そこはどう対処するか考えていきたい」と思案顔。思わぬ安打に投手が肩を落とすシーンも増えるかもしれない。攻守それぞれの見方によってラッキー、アンラッキーが変わるが、恩恵を受けるとされる投手にもマイナスの面は存在した。 一方で変わらない部分もある。報徳学園の大角健二監督(43)は「飛んでる打球もあるので、ちゃんと芯で捉えれば飛ぶ。正しく振っている子はちゃんと飛ばす」とこれまで通り芯に当てれば打球は飛ぶと実感。低反発バットになったことの産物として「基本に忠実が徹底されるようになった。逆に個人の能力が上がってると思います」と好結果も招いた。
高校卒業後もプロや大学、社会人などで野球を続ける選手にとってはプラスだ。高知の浜口佳久監督(48)は「バットの変更は苦労はしてますが将来性においては非常にプラスな変更だったんじゃないかとすごく感じています」と前向き。金属から木製に変わる際のギャップが減るようだ。このコラムにはバックナンバーがあります。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
【センバツ】日本航空石川の主将、大阪桐蔭など激戦ブロック入りで「ビックリした」初戦は常総学院と対戦第96回センバツ高校野球大会(18日から13日間・甲子園)の組み合わせ抽選会が8日、大阪市内で行われた。被災地石川・輪島市の日本航空石川は関東の強豪・常総学院(茨城)と大会6日目の第1試合で戦うこと
Read more »
【センバツ】大阪桐蔭、超激戦ブロック&過密日程&飛ばないバットでも戦力充実!西谷浩一監督「勝ちたい」第96回センバツ高校野球大会(18~30日)の組み合わせ抽選会が8日、大阪市内で行われた。大阪桐蔭は、第5日第2試合で北海(北海道)と対戦。甲子園V経験5校、日本航空石川を除く7校が決勝に進出したこ
Read more »
【センバツ】21世紀枠で初出場の別海、昨春見学ツアーで視察済みの三塁側ベンチに“凱旋”…創志学園と激突第96回センバツ高校野球大会(18日開幕・甲子園)の組み合わせ抽選会が8日、大阪市内で行われた。21世紀枠で初出場の別海は、第3日第1試合で創志学園(岡山)と激突。春夏通じて聖地初勝利を狙う。
Read more »
【センバツ】北海、優勝候補・大阪桐蔭と激突 金沢光流主将「やってやろうという気持ち」第96回センバツ高校野球大会(18日開幕・甲子園)の組み合わせ抽選会が8日、大阪市内で行われた。3年ぶり14度目出場の北海は、第5日第2試合で優勝候補の大阪桐蔭と対戦。優勝経験のある5校がそろった激
Read more »
【センバツ】田辺が甲子園練習も緊急事態 3人体調不良で欠席・・・仕事を休んでOB9人が聖地に駆けつけた第96回記念センバツ高校野球大会(18日から13日間)の出場校による甲子園練習(2日間)が、13日に始まった。新型コロナの影響で5年ぶりの開催となり、初日は16校が参加。21世紀枠の田辺(和歌山)は
Read more »
【センバツ】別海が甲子園練習…昨秋全6試合先発の堺暖貴「ここで投げてみたい気持ちあった」第96回センバツ高校野球大会(18日開幕、甲子園)に21世紀枠で初出場する別海は13日、甲子園練習を行った。昨秋全6試合に先発した堺暖貴(はるき)投手(3年)は、投球練習でマウンドの感触を確認。20
Read more »