声優の井ノ上奈々さんが2024年4月7日までに、発達障害を公表している6歳息子が通っていた幼稚園に関する「苦い思い出」をブログで伝えた。教諭がオムツからパンツに移行できない息子をからかったり、親子で挨拶を無視されたりしたといい、「とにかく定型発達以外の子は排除したかったんだろうな」などと振り返った。「見えないようにしてほしかったな」井ノ上さんは15年3月に声優の市来光弘さんと結婚し、17年6月に第
井ノ上さんは15年3月に声優の市来光弘さんと結婚し、17年6月に第1子となる息子を出産した。息子については、4歳2か月に受けた発達検査で、「自閉スペクトラム症」「ADHD」「境界知能」と診断されたことを公表している。
息子の小学校入学を控えた24年4月5日、井ノ上さんは「最初の幼稚園の苦い思い出」と題したブログエントリーを公開。入園が決まった後の面談で、当時3歳の息子は園庭で遊ぼうとするのを止められたために「不機嫌MAXになり、先生からの質問にもほとんど答えず、突然意味不明なことを話し始めたり、部屋を出ていこうとしたり」といった言動が見られたという。 続けて、「おそらく先生たちもこの辺で『おや、この子はもしや...?』と気づいていたと思います」と井ノ上さん。教諭が園児を「○×△」で評価する「面談シート」とみられる書類が、保護者に見える形で置かれていたといい、井ノ上さんは「×と△がたくさん」記されているのが目に入ったと明かした。
井ノ上さんは、「私が先生だったとしても、『この子はこれが苦手なんだな』とか『これはできなかったな』って思って、○×△で評価することが決まってたらそう書かざるを得ないですもん」と一定の理解を示しつつ、「見えないようにしてほしかったな。これから入園する幼稚園の先生に、あんなにいっぱい×を付けられてることを知ってたら、不安になります」とも述べた。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
50歳の五十嵐サキ「必死のナンパ」され失笑 20kg減量→リバウンド経た身へ「本当に本当にタイプなんです!!」吉本新喜劇のお笑いタレント・五十嵐サキさん(50)が2024年3月26日、ナンパされたことをブログで明かし、「この年齢で、このキャラで、必死のナンパをされると思ってなかった」などと振り返った。「実は、ぽっちゃりしてから街でナンパされたのは2回目」五十嵐さんによると、公演があった京都から大阪に戻り、今後出演するイベントの台本を取りに会社へ向かっていたところ、「見た目30代ぐらいの男性」が後を追って声
Read more »
叱っても変わらない問題行動の背景に「トラウマ」、教員が知っておくべきこと 学校に必要なトラウマインフォームドケアとは問題行動のある子どもに注意しても変化の兆しが見えない、ほかの子には有効な指導が通用しない──。子どもへの対応がうまくいかず、疲弊している教員もいるのではないだろか。こうした中、注目されているのが、トラウマの影響を理解しながら相手に接する「トラウマインフォームドケア(Trauma Informed Care)」(以下、TIC)だ。臨床心理士として学校現場にも関わる、大阪大学大学院教授の野坂祐子氏に、学校におけるTICの重要性や導入事例などについて聞いた。
Read more »
リナ・サワヤマさん単独インタビュー 最新アルバムにつながった「トラウマ」日本国籍を持ち、人生のほとんどをイギリスで過ごしてきた歌手のリナ・サワヤマさんは、クィア・ポップスターの未来として世界中で人気を集めている。そのサワヤマさんが今回、最新アルバム「Hold the Girl」の着想になったというトラウマを初めて、BBCに語った。
Read more »