2023年10月4日、Googleは新しいスマートフォン「Google Pixel 8シリーズ」を発表した。デザインなどは従来モデルを踏襲しながらも、いくつかの進化を遂げたスマートフォンに仕上がっているのだが、中でも注目されるのは、GoogleがPixelシリーズで力を注いできたAI技術を活用した機能の数々ではないだろうか。
写真で役立つ機能の1つが、複数の人達で集合写真などを撮影する際に役立つ「ベストテイク」機能。集合写真では誰かが目をつむってしまったり、違う方向を向いていたりすることが少なからずあるが、ベストテイクではAI技術の活用により、同じようなシーンの他の写真から顔を見つけて入れ替え、合成することでベストな写真にするわけだ。
具体的にできることの1つは、被写体の位置やサイズを変えたり、消したりできること。移動や削除した後の場所は生成AI技術によって自動的に補正がなされ、自然な仕上がりにできる点は消しゴムマジックと共通している。そしてもう1つは背景や照明の変更で、夜空を昼間の空にしたり、夕焼けにしたりと、さまざまな変更を施すことが可能だ。ちなみにこの際「スタイル適用」を選ぶとアーティスティックな写真にしてくれるのだが、ほぼ写真でなくなる場合もあり、正直なところかなり好みが分かれる印象だ。「スタイルを適用」を選んだ場合はアーティスティックな画像になる。写真は抽象的な表現になったものだが、かなり好みが分かれる画像になってしまうことも少なくない
実際に試してみると、確かにかなり自然な形で被写体を消すことができるが、被写体によっては必ずしも自然な形で消せるわけではない。ただ周囲の画像を基に埋め合わせていた従来のPixelシリーズと比べると、その消し方は明らかに変わっており、消し跡がより自然になったことは確かだとも言える。「Pixel 7」の消しゴムマジックで消去した場合。周囲の画像を用いて削除部分を埋め合わせているので、拡大するとどうしても不自然さが残る今後日本での提供が期待される機能とはスパム電話を自動判断する「通話スクリーニング」
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
今年のPixelはスマホも時計も「Pixelらしさ」満点だ(西田宗千佳) (1/2)10月12日に新スマートフォン「Pixel 8」と「Pixel 8 Pro」、スマートウォッチ「Pixel Watch 2」を発売するグーグル。ジャーナリスト西田 宗千佳氏がその動向を考察する。
Read more »
Googleスマホ「ピクセル8」の真価はAI処理にある AIが顔を検知、集合写真でベストな1枚を作成グーグル自身が手がけるスマホの最新モデルとなる「Pixel 8/8 Pro」が、10月12日に発売される。グーグル直販の価格はPixel 8が11万2900円から、Pixel 8 Proが15万9900円から。ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャ…
Read more »
【先行レビュー】音系AI機能強化「Pixel 8 Pro/Pixel 8」選ぶ理由 (1/3)10月12日にグーグルが発売するAndroid 14搭載のスマートフォン「Google Pixel 8 Pro」「Google Pixel 8」を発売に先駆けてレポート。
Read more »
Pixel 8とPixel 8 Proレビュー。カメラやAI処理がどこまで進化した?Googleから、スマートフォンPixelシリーズの最新モデル「Google Pixel 8」および「Google Pixel 8 Pro」が登場した。今回、発売前にいち早く実機を試用する機会を得たので、ハード面を中心に紹介する。なお、試用機はファームウェアやアプリなど製品版とは異なる部分が残されている可能性がある。同時にベンチマークテストも行なえなかったため、その点はご了承願いたい。
Read more »