“じっとしていることが苦手”“ハサミの音が怖い”発達障害のある子どもたちの中には、美容室が苦手な子が多くいます。こうした子どもたちに寄り添い、ヘアカットを続ける美容師の活動を取材しました。
京都市伏見区で、美容室を営む赤松隆滋さん。カットしているのは、発達障害があり、言葉で意思を伝えることが苦手だという男の子です。発達障害には、視覚や聴覚が過剰に反応する感覚過敏や、じっとすることが苦手な多動性障害など、様々な特性があります。そのため、美容室のようなドライヤーの大きな音や、動きに制限のあるところが苦手な子も多いそうです。「切り方以前のところが実は大事で、担当美容師との信頼関係をつくるところとか、ちょっとずつちょっとずつ慣れていくというふうにすればカットができるので、まずそこをすごく大事にする」発達障害のある子どもたちへの配慮が欠けていたことを痛感し、「この子たちと真剣に向き合う」と心に誓ったそうです。試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちの髪を切っていく内に口コミで広まり、今では1日に10人来客することもあると言います。ここで、赤松さんの秘密道具が登場します。「ハサミだよ。一本だけ切ろうか、いくよ、どう?...
京都市伏見区で、美容室を営む赤松隆滋さん。カットしているのは、発達障害があり、言葉で意思を伝えることが苦手だという男の子です。発達障害には、視覚や聴覚が過剰に反応する感覚過敏や、じっとすることが苦手な多動性障害など、様々な特性があります。そのため、美容室のようなドライヤーの大きな音や、動きに制限のあるところが苦手な子も多いそうです。「切り方以前のところが実は大事で、担当美容師との信頼関係をつくるところとか、ちょっとずつちょっとずつ慣れていくというふうにすればカットができるので、まずそこをすごく大事にする」発達障害のある子どもたちへの配慮が欠けていたことを痛感し、「この子たちと真剣に向き合う」と心に誓ったそうです。試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちの髪を切っていく内に口コミで広まり、今では1日に10人来客することもあると言います。ここで、赤松さんの秘密道具が登場します。「ハサミだよ。一本だけ切ろうか、いくよ、どう? 痛くないね」一人一人違う“苦手”を持った子どもたち。赤松さんは、どんなに小さな事でも無理強いはしません。“嫌がることはしない”という美容師への信頼が、“美容院は怖くない”という安心感につながるといいます。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
電動キックスケーター“ひき逃げ” 実況見分で運転していた男が現場へ 名古屋市|日テレNEWS NNN日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS NNN」は政治、経済、国際、社会、スポーツ、カルチャー・エンタメ・芸能、ライフなど、ニュース速報のほか天気、地震、津波、台風など防災・気象情報を配信しています。
Read more »
岐阜県関市の隠れた名物!地元で50年以上愛される“くるみ鍋”とは?|日テレNEWS NNN日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS NNN」は政治、経済、国際、社会、スポーツ、カルチャー・エンタメ・芸能、ライフなど、ニュース速報のほか天気、地震、津波、台風など防災・気象情報を配信しています。
Read more »
【独自解説】韓国 “美しすぎるファーストレディ”金建希氏に今度は「ブランドバッグ疑惑」尹大統領は疑惑の捜査に“拒否権”を行使…総選挙前に揺れる韓国の今|日テレNEWS NNN日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS NNN」は政治、経済、国際、社会、スポーツ、カルチャー・エンタメ・芸能、ライフなど、ニュース速報のほか天気、地震、津波、台風など防災・気象情報を配信しています。
Read more »
堂本剛 所属事務所と契約終了へ 「環境を大きく変化させる必要がある」|日テレNEWS NNNKinKi Kidsの堂本剛さん(44)が、所属事務所との契約を3月31日をもって終了することを発表しました。剛さんは、自身のインスタグラムを更新し、「皆さんにご報告がございます...
Read more »
エヌビディア好決算 売上高・純利益ともに過去最高 「史上最高値」迫る日経平均に影響も|日テレNEWS NNNアメリカの半導体大手「エヌビディア」が2023年11月から2024年1月期の決算を発表し、売上高・純利益ともに過去最高を更新した。バブル期につけた史上最高値に迫る日経平均株価にも大きく影響するものとみられる。
Read more »
“脱・親任せ”問われるダイハツ 「トヨタから社長」で本当に変革できる? 新体制発足の裏側|日テレNEWS NNN車両の認証試験で不正を行っていたダイハツ工業が13日、親会社のトヨタ自動車と会見し、奥平総一郎社長の交代などを発表した。ただ、あるダイハツ関係者は、会見や体制などについて、「トヨタ主導で決められている」と話す。今回の不正の要因の一つ、親会社のトヨタに、“できないことをできないと言えない”風土から脱却し、ダイハツが“自ら”生まれ変わることはできるのか。(経済部・戸田舜介)
Read more »