戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子を趣里が演じるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(月〜土曜前8・0)の公式X(旧ツイッタ...
戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子を趣里が演じるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(月〜土曜前8・0)の公式X(旧ツイッター)が7日に更新され、〝はな湯〟の裏話が公開された。投稿には「ブギウギ裏話 お風呂のシーンは銭湯をお借りして撮影しました。脱衣場はスタジオセットで、お風呂とうまくつながるように、美術さんが設計しました。関西の銭湯は、木製のロッカーに着替えを入れるスタイル。関東はカゴが多いようです。湯船の形や配置も、地域で違うみたいですね…!」とつづられ、脱衣所と注意書きなどの張り紙の写真を公開した。
さらに、続けて投稿されたポストには「はな湯ののれんをくぐると靴脱ぎ場と休憩所があります。その一角では常連さんがおしゃべりしていたり、スズちゃんが歌っていたり、いつもにぎやかです。映画や落語会のチラシが貼ってあるのは、芸能をこよなく愛する梅吉さんのこだわりだそうです」とつづられ、靴脱ぎ場と休憩所、チラシの写真を公開した。 〝はな湯〟は鈴子(澤井梨丘)の父、梅吉(柳葉敏郎)が営む銭湯。2日から放送の第1週「ワテ、歌うで!」では訪れた常連客の前で鈴子が歌う場面や、鈴子が掃除中、「恋はやさし野辺の花よ」を歌い、踊っているうちに歌うことが好きだということに改めて気がつくという場面などが描かれた。 この投稿に朝ドラファンからは「美術さんって仕事が細かいですよね!」「小さい頃銭湯通いしていたこと思い出しました」「このちょっとした休憩所に常連さん達がいっぱいいましたねぇ」「公式さんのおかげで、梅吉さんのことが深くわかります」などの声が寄せられている。