【10年に一度の強烈寒波で考えられる影響は? 日本海側ドカ雪 太平洋側も積雪・低温】 24日(火)から25日(水)にかけて10年に一度クラスの強烈寒気が流れ込むでしょ..
上空1500メートル付近にマイナス6℃以下の寒気は奄美付近まで南下する予想です。さらに強いマイナス15℃以下の寒気も東日本や西日本まで流れ込むでしょう。高層の気温を観測している秋田や輪島、つくば、福岡などでは過去に記録した最低気温に匹敵する寒気の強さが予想されています。日本海側はJPCZで平地でも大雪警戒
北海道の日本海側から山陰、九州北部にかけて広く雪が降るでしょう。JPCZ※が発生し、北陸から山陰にかけて次々と発達した雪雲が流れ込み、市街地も含めこの冬一番の大雪となりそうです。短時間で積雪が急増する恐れがあります。また、風も強く猛吹雪にも警戒が必要です。日本海側で考えられる影響としては、①大雪による立ち往生や通行止めなどの交通障害②ホワイトアウト③停電④物流の遅延による商品の品薄⑤空き家やビニルハウスの倒壊があります。 外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。停電に備えて、懐中電灯や防寒着、毛布などを準備しておくと良いでしょう。また、電源を確保するため、モバイルバッテリーも用意しておくと安心です。事前に食料品は少し多めに買い、暖房用の燃料も少し多めに確保すると安心です。太平洋側にも所々に雪雲が流れ込み、東北や東海、近畿、四国、九州南部など平地でも所々で積雪となるでしょう。今回、特に積雪が多くなりそうなのが京阪神です。また、関東でもシアーラインができ、所々で雪や雨が降りそうです。夜間は厳しい冷え込みとなり、25日の朝の最低気温は全国のアメダスの7割程度で水道凍結の心配がでてくるマイナス4℃以下となる予想です。普段、雪の少ない太平洋側の都市部でも積雪となり、交通機関に大きな影響がでる可能性がありますので、交通情報にご注意ください。積雪とはならなくても夜間は冷え込み、路面が凍結する心配があります。足元や車の運転に注意が必要です。また、水道の凍結に備えて、事前に水道管の中から、水を抜いておきましょう。屋外で、むき出しになっている水道管やメーターは、発泡スチロールなどの保温材を使
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
10年に一度の強烈寒波で考えられる影響は? 日本海側ドカ雪 太平洋側も積雪・低温 - トピックス|Infoseekニュース24日(火)から25日(水)にかけて10年に一度クラスの強烈寒気が流れ込むでしょう。日本海側は北陸から山陰を中心に【トピックス】
Read more »
火曜から十年に一度の強烈寒波 この冬一番の大雪・低温 太平洋側で積雪も 対策は(気象予報士 吉田 友海)24日(火)から十年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込むでしょう。北海道から本州の日本海側は広く雪で、この冬一番の大雪となる所もある予想です。太平洋側も雪雲が流れ込み、平地でも積雪となる所があるでしょう。大雪や低温に対する対策をまとめました。
Read more »
W杯でドイツ撃破に板倉「ドイツキラーが帰ってきたと言われました」 吉田「大会前ドイツ記者は、言葉の節々でなめていた」去年サッカーのカタールW杯で活躍した日本代表DF吉田麻也選手(34)、板倉滉選手(25)。ドイツでプレーする2選手の元へ、昨季限りで現役を引退した元日本代表の槙野智章さん(35)が取材。
Read more »
森保監督に板倉「メンバーを代えるタイミングに信用が伝わる」吉田「でも実はめちゃくちゃ頑固」去年サッカーのカタールW杯で活躍した日本代表DF吉田麻也選手(34)、板倉滉選手(25)。ドイツでプレーする2選手の元へ、昨季限りで現役を引退した元日本代表の槙野智章さん(35)が取材。
Read more »
24日~25日は「最強寒波」襲来で大雪や猛吹雪に厳重警戒 低温被害も注意(気象予報士 牧 良幸)24日(火)から25日(水)にかけては、日本付近の上空には今季最強の寒波が流れ込む見込みです。日本海側だけでなく、太平洋側でも大雪に警戒が必要です。寒さも厳しく低温による被害も注意が必要です。
Read more »