「新基準バットが導入されて、1点をどうやって取るか、1点をどうやって守るか。それは野球の原点だ。準決勝と決勝の3試合は全て1点差ゲーム。特に決勝の両校の得点は押… - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
【畑野理之の談々畑】高校野球の夏の甲子園決勝戦を報じた24日付の本紙紙面に、侍ジャパン前監督の栗山英樹氏(63=現日本ハム・チーフ・ベースボール・オフィサー)が球児たちへの思いを詩につづり、感動を伝えた。野球本来の原点が見えたとし、象徴的な大会と位置づけている。以下に抜粋する。
「新基準バットが導入されて、1点をどうやって取るか、1点をどうやって守るか。それは野球の原点だ。準決勝と決勝の3試合は全て1点差ゲーム。特に決勝の両校の得点は押し出し四球と犠飛、内野ゴロの間だった。タイムリーヒットはない。京都国際と関東第一の素晴らしい守りがそこにあったからだろう。多くの人たちの胸に刺さる戦いを見せてくれた球児たちに拍手を送りたい」しかし、その意味ではこの試合は残念な内容だった。失策はゼロだが、阪神には記録には表れないミスが致命傷になった。1―0の1回裏、2死一、二塁から牧秀悟の三遊間のゴロに遊撃手・木浪聖也は追いついた。一塁は間に合わないと判断して三塁へ送球。タイミングはアウトだったが、三塁手の佐藤輝明がベースに付いていなかったためセーフとなった。その後、逆転された。
10日前の8月17日の中日戦を思い出した。5―3の9回2死満塁で福永裕基の三遊間のゴロを木浪が好捕。内野安打で1点は仕方ない。しかし二塁走者の尾田剛樹が三塁ベースをオーバーランしたところをアウトにしようと三塁に送球したが、佐藤輝がタッチしようとした尾田は勢いそのままに同点のホームを駆け抜けていた。5―5のまま12回、引き分け。岡田彰布監督が「サードの指示やんか。見えてなかったのと、見てなかったのは違う。野球勘やけどな、それはもう」と佐藤輝を断罪した言葉も印象的だった。 また、三遊間の2人の間で起こった同じようなミス。そして勝ち越された3回と、ダメを押された7回には2度、投手の暴投から走者に2つの進塁を許している。4―10と大差が付いた上に、両軍合わせて11四球が失点に絡んだことも試合を大味にした要因だ。これではスタンドの虎党に、胸に刺さる感動の試合は見せられない。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
BTS ジミン、先行公開曲が世界108地域でiTunesチャート1位を獲得!トラックビデオも大反響BTS ジミン、先行公開曲が世界108地域でiTunesチャート1位を獲得!トラックビデオも大反響 - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
LUN8、7月5日放送の「バズリズム02」に初出演!日本デビューシングルがオリコンでTOP10入りLUN8、7月5日放送の「バズリズム02」に初出演!日本デビューシングルがオリコンでTOP10入り - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
ビョン・ウソク、これまでの人生を振り返る「悲しくて地下鉄でわんわん泣いたことも」ビョン・ウソク、これまでの人生を振り返る「悲しくて地下鉄でわんわん泣いたことも」 - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
故チョン・ミソンさん、悲報から本日(6/29)で5年…「製パン王キム・タック」などのヒット作に出演故チョン・ミソンさん、悲報から本日(6/29)で5年…「製パン王キム・タック」などのヒット作に出演 - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
The KingDom、グループ名を変更し第2章をスタート「再デビューしたような気分で心構えが変わった」The KingDom、グループ名を変更し第2章をスタート「再デビューしたような気分で心構えが変わった」 - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
大谷翔平 判定に泣き3戦連続先頭打者弾&11戦連続打点ならず サヨナラ負けでロハス不敗神話も止まる右腕ウェブとの対戦となった第1打席。内角高めにシンカーとカットボールを投げ込まれて2球で追い込まれると、3球目の内角を狙ったシンカーはシュート回転をして外角に流… - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »