柔道女子52キロ級で今夏パリ五輪代表の阿部詩(パーク24)が1日、グランドスラム・アンタルヤ大会を終えて羽田空港に帰国した。
今大会は昨秋から腰痛を抱えていた影響で十分な稽古量を積めていなかった不安はあったが、全5試合を一本勝ちと圧倒した。五輪本番を万全ではない状況で迎えた場合を想定して出場を決めただけに「吹っ切れて試合に挑めた。もう本当にやるしかないという状況に持っていけた。本番ではどうあろうと、やるしかない。そういう状況が経験できたのは良かった」と収穫は大きかった。
五輪前最後の実戦を終え、今後は腰の状態も考慮しながら、2連覇が懸かる今夏へ調整を進めていく。「1か月に1回は合宿を入れながら、パリの舞台はすごい歓声になってくると思うので、練習試合とかも自分で考えながらやりたい」と調整の方向性を示した。 同じくパリ五輪代表で女子48キロ級の角田夏実(SBC湘南美容クリニック)、同63キロ級で高市未来(コマツ)も同便で帰国した。角田は以前から痛めていた右膝に加え、試合中に左膝も痛めるアクシデントがありながらも、オール一本勝ち。必殺のともえ投げや関節技以外の武器を身に付けることが課題だったが、準決勝では変則的な肩車を初めて繰り出して勝利。「やっと有言実行できた。いろいろ試すこともできたので得るものが多い試合になった」と手応えを示した。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
柔道パリ五輪、素根輝らが内定 斉藤立は親子で代表に全日本柔道連盟(全柔連)は23日、オンラインで強化委員会を開き、2024年パリ五輪代表として女子78キロ超級で21年東京五輪金メダルの素根輝(パーク24)、同じく東京五輪を制した男子81キロ級の永瀬貴規(旭化成)ら計6人の内定を決めた。男子は73キロ級の橋本壮市(パーク24)、90キロ級の村尾三四郎(JESグループ)、100キロ超級の斉藤立(国士舘大)、女子は57キロ級の舟久保遥香(三井住友海
Read more »
柔道 阿部兄妹ら4人がパリ五輪代表内定 阿部一二三は丸山とのライバル関係に決着…鈴木桂治監督「心を鬼にした」/デイリースポーツ online全日本柔道連盟(全柔連)は29日、強化委員会を開き、4階級で24年パリ五輪代表を決めた。男子は66キロ級の阿部一二三(パーク24)のみが内定となり、女子は52キロ級の阿部詩(パーク24)、48キロ級の角田夏実(SBC湘南美容クリニック)、7...
Read more »