今日14日(日)も関西は、北部や中部を中心に活発な雨雲が流れ込み、局地的に激しい雨が降りました。明日15日(月)海の日にかけても、次々に活発な雨雲が流れ込み、局地的に激しい雨の降る恐れがあります。3連休最終日もお出かけにはあいにくの天気で、雨の降り方に引き続き注意が必要です。
今夜から明日15日にかけても、梅雨前線は西日本付近に停滞し、活動の活発な状態が続く見込みです。関西には次々に活発な雨雲が流れ込み、明日15日にかけても断続的に雨が降るでしょう。明日も局地的に1時間30ミリ以上の激しい雨が降る恐れがあります。激しい雨が降ると、短時間で道路やアンダーパスが一気に冠水して、車の通行が危険な状態になる恐れもあります。また、これまでに降った大雨で地盤の緩んでいるところがあり、少しの雨でも土砂災害が発生する可能性があります。がけや斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。浸水による車への影響は、車の形や設計により異なりますが、一般的にタイヤの高さの半分を超える深さの水の中を走行すると、エンジンや電気系統に異常が生じ、走行不能となるおそれがあります。タイヤが完全に水没すると、車体が浮いて移動が困難になります。さらに、水深がドアの下にかかると、車外の水圧により内側からドアを開けることが困難となり、ドアの高さの半分を超えると、内側からほぼ開けられなくなります。水深がもっと深くなったり、流れが速くなったりすると、車ごと流される場合もあります。特にアンダーパスは危
今夜から明日15日にかけても、梅雨前線は西日本付近に停滞し、活動の活発な状態が続く見込みです。関西には次々に活発な雨雲が流れ込み、明日15日にかけても断続的に雨が降るでしょう。明日も局地的に1時間30ミリ以上の激しい雨が降る恐れがあります。激しい雨が降ると、短時間で道路やアンダーパスが一気に冠水して、車の通行が危険な状態になる恐れもあります。また、これまでに降った大雨で地盤の緩んでいるところがあり、少しの雨でも土砂災害が発生する可能性があります。がけや斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。浸水による車への影響は、車の形や設計により異なりますが、一般的にタイヤの高さの半分を超える深さの水の中を走行すると、エンジンや電気系統に異常が生じ、走行不能となるおそれがあります。タイヤが完全に水没すると、車体が浮いて移動が困難になります。さらに、水深がドアの下にかかると、車外の水圧により内側からドアを開けることが困難となり、ドアの高さの半分を超えると、内側からほぼ開けられなくなります。水深がもっと深くなったり、流れが速くなったりすると、車ごと流される場合もあります。特にアンダーパスは危険ですので、近づかないようにしましょう。万が一、冠水した道路で車が動かなくなった場合には早めに脱出することが重要です。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
活発な雨雲が通過中の関西 16日夜にかけても急な激しい雨や落雷に注意(気象予報士 北井 菊恵 2024年06月16日)今日16日(日)の関西は、北部や中部が活発な雨雲の通り道になっており、あちらこちらで急な雨や雷雨に見舞われています。これから今夜にかけても、引き続き関西には活発な雨雲が流れ込み、急な激しい雨や雷雨になる恐れがあります。天気の急な変化に引き続きお気を付けください。
Read more »
海の日も大雨に警戒 週後半から次第に梅雨明けか 猛烈な暑さに 2週間天気(気象予報士 吉田 友海 2024年07月14日)15日(月)海の日も九州北部では非常に激しい雨が降り、さらに雨量が増える恐れ。九州南部から東北も雨や雷雨で、激しい雨の降る所があるでしょう。週後半は西から次第に晴れエリアが広がり、次第に梅雨明けとなる可能性があります。強い日差しが照り付けて、猛烈な暑さとなりそうです。
Read more »
災害級の大雨ピークいつまで 長崎県で猛烈な雨 中国地方~関東も激しい雨に注意(気象予報士 吉田 友海 2024年07月14日)今日14日、活動が活発な梅雨前線の影響で、長崎県では線状降水帯が発生し、猛烈な雨を観測しました。長崎県以外でも九州北部では線状降水帯が発生する恐れ。中国地方から関東も激しい雨が降り、大雨の恐れがあります。
Read more »
14日 九州北部は大雨に厳重に警戒 線状降水帯発生も 関東なども雨雲発達(気象予報士 小野 聡子 2024年07月14日)今日14日は、九州から関東甲信まで広く雨。長崎県では線状降水帯が発生し、命に危険が及ぶ、土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。九州南部や中国地方、近畿、東海、関東甲信などでも雨雲が発達するでしょう。
Read more »
14日は九州北部で線状降水帯発生の可能性 九州から関東 梅雨末期の大雨に警戒(気象予報士 青山 亜紀子 2024年07月14日)梅雨前線の活動が活発になっていて、今日14日(日)は九州北部で線状降水帯が発生する可能性も。明日15日(月)海の日にかけて、九州から関東では梅雨末期の大雨に警戒を。
Read more »
関西 明日12日にかけて太平洋側を中心に雨 落雷や突風に注意 3連休も傘の出番に(気象予報士 下福 美香 2024年07月11日)関西では、今夜から明日12日(金)にかけては太平洋側を中心に再び雨が降りやすくなるでしょう。急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。13日(土)からの3連休も雨が降りやすく、傘の出番があるでしょう。
Read more »