門田博光さん74歳死去 ノムさん王さんの忠告聞かず大振り貫いた「不惑の大砲」 野球 baseball
ていた治療に現れず、病院から連絡を受けた警察が自宅で倒れているのを発見した。アキレスけん断裂の大けがを克服して40歳でプロ野球記録の44本塁打を放った左の大砲。44歳まで現役を続け、本塁打王3度、打点王2度、歴代4位の通算2566安打をマークするなど輝かしい野球人生だった。
身長170センチとプロ野球選手としては小柄ながら王、野村に次ぐ歴代3位の通算567本塁打を記録。中学、高校時代は1本も本塁打を打てなかったが、努力することにウソはない、という信条のもと深夜の素振りなど地道に打撃を磨き、3度の本塁打王、2度の打点王に輝いた。 79年の春季キャンプでアキレスけん断裂の大けがを負ったが、懸命なリハビリで復活を遂げ、翌年に当時自己最多の41本塁打。81年には初の本塁打王。初めて全試合出場した40歳の88年に自己最多タイの44本塁打、同最多125打点の2冠王。史上最年長MVPに輝き「不惑の大砲」と呼ばれた。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
門田博光氏が死去 74歳 40歳で本塁打、打点の2冠 「中年の星」/デイリースポーツ online南海、オリックス、ダイエーで活躍し、NPB歴代3位となる567本塁打をマークした門田博光氏さんが死去した。74歳だった。 門田さんは奈良県出身。天理高、クラレ岡山を経て、1969年度ドラフト2位で南海に入団した。79年に右アキレス腱断裂の大けがを負ったが、懸命なリハビリで見事に復活。81年に自身初の本塁打王を獲得。88年には40歳で本塁打、打点の2冠に輝き、「中年の星」「不惑の大砲」と呼ばれた。
Read more »
門田博光さん死去 近年は透析治療週3回の闘病生活 糖尿病、小脳梗塞を患う 74歳/デイリースポーツ online南海、オリックス、ダイエーで活躍し、NPB歴代3位となる通算567本塁打を放った門田博光氏さんが死去した。74歳だった。兵庫県相生署によると、24日午前中に門田さんの自宅を訪れた警察官が倒れている門田さんを発見。その場で死亡が確認された。 門田さんは天理高、クラレ岡山を経て、1969年度ドラフト2位で南海に入団。79年に右アキレス腱断裂の大けがを負ったが、懸命なリハビリで見事に復活。88年には40歳で本塁打、打点の2冠に輝き、「中年の星」「不惑の大砲」と呼ばれた。89年にオリックス移籍。91年にダイエーに復帰し、92年限りで現役を引退した。
Read more »