派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党は、いずれも安倍派の事務総長を務めた松野・前官房長官、西村・前経済産業大臣…
政治倫理審査会に出席する意向を固めた自民党の西村前経済産業大臣は、国会内で記者団に対し「きのう森山総務会長から話があったので、出席する意向を伝えた。私が知りうることをすべて正直に話して、説明責任をしっかり果たしたい。国民の政治不信を招いているので、それぞれの立場でしっかりと説明することが大事だ。手続きの詳細は分からないが、よく聞いて準備したい」と述べました。自民党の御法川国会対策委員長代理は、記者団に対し「野党側には受け取ってもらったと思う。『政治倫理審査会を速やかに開いてほしい』ということになったので現場で進めていく。最初の幹事懇談会で、野党側から『関係する議員はすべて出席を』という話があったが、それを再確認するよう求められたので『それはわかりました』と答えた。与党としては新年度予算案の年度内成立を期すことができるよう、真摯(しんし)に野党と話し合いを続けていくということに尽きる」と述べました。立憲民主党の安住国会対策委員長は、自民党の浜田国会対策委員長との会談のあと記者団に対し「事務総長を経験した派閥幹部が出席することは前進だ。きのうは『話にならない』と言ったが、少しは話ができるよ
そのうえで、審査会の開催の形式について「本人の意思を尊重しないといけないが、できればフルオープンでということは強く申し上げる。隠し立てする内容ではないので、一つの条件なのかなと思う。自民党側できちんと説得してほしい」と述べました。日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、記者団に対し「わが党の要求は80%以上はのんで頂いた。みずから出席を望んで出てこなかったことは残念だが、説得にあたった自民党のみなさんには『お疲れ様』と言う以外にない。自民党の浜田国会対策委員長に確認したところ、『審査会は来週中に必ず行う』と聞いており、早い段階で開催すべきだ」と述べました。 その上で「野党として審査会の公開は求めていく。より誠実に対応している姿勢が大事で、公開しなければ、国民に対する不透明さが増すのではないか。堂々と自分の認識を示し、国民の疑念を晴らすよう努めてもらいたい」と述べました。国民民主党の玉木代表は、党の両院議員総会で「安倍派の事務総長経験者も出席の意向があるということでそれで十分かは議論があるが、しっかりと説明してもらたい。二階元幹事長にも出席してもらう必要があるし、森・元総理大臣は審査会には呼べないが、予算委員会に参考人として来てもらい、なぜこうした運用が始まったのかやお金は何に使ったのか説明してもらうのが筋だ。引き続き求めていきたい」と述べました。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
自民 聴き取り結果 “還付総額 おととしまでで5億7949万円に”派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、自民党は安倍派や二階派の関係議員などに行った聴き取りの結果を公表しました。…
Read more »
【議員一覧も】自民 政治資金問題アンケート 82人に不記載など自民党は派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けてすべての所属議員を対象にアンケートを行った結果、現職の国会議員82人…
Read more »
首相の改憲目標に黄色信号 自民「今国会で発議難しい」 憲法審後ろ向き憲法改正に向けてスクラムを組んできた与党と日本維新の会、国民民主党などの衆院憲法審査会幹事が7日、国会内で会合を開いた。ただ、この日は早期の憲法審開催を求める…
Read more »