在米17年の国際弁護士、吉田大氏は10日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演し、ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平被告(3...
在米17年の国際弁護士、吉田大氏は10日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演し、ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平被告(39)が大谷の口座から総額1697万5000ドル(約26億3000万円)を盗んだとする銀行詐欺などの罪を認め司法取引に応じたことに関し、同被告が将来的に日本に強制送還される可能性が取りざたされている背景を解説した。
8日(日本時間9日)の米司法省の発表では、水原被告はこれまで明らかになっていた銀行詐欺に加え、納税詐欺の罪状に関しても司法取引に応じた。銀行詐欺罪は最長で禁錮30年、うその申告による納税詐欺は最長で禁錮33年となるが、司法取引によって減刑される見通し。また合意文書には、水原被告の将来的な日本への強制送還の可能性にも触れられていると報じられている。 番組MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一から、水原被告は米国で収監されずに日本に戻るのかと問われた吉田氏は、「原則的にはアメリカで犯した罪については、アメリカで刑期を全うする。その後に別途、移民局での手続きが恐らくどこかのタイミングで始まる。犯罪を犯した人は基本的にはアメリカにいられないので、(国外)退去という手続きがとられる可能性が高いと思う」と指摘。強制送還は、原則として刑期後になるとの見通しを示した。
羽鳥に「仮に禁錮6〜7年となった場合は、その後に、ということ」と問われると、吉田氏は「はい。禁錮刑を全うするのであれば、全うした後に」と述べ、犯罪歴のある人物に対しては米国は入国を拒み、就労ビザがあっても、はく奪するというのが「原則的な考え」とも指摘した。 今回当局が発表した資料に、裁判で有罪になった場合、米国から強制送還される可能性に言及した記述があることについては「司法取引の際には2つの重要なことがある。1つは自由意思、あなたの意思でやっているという確認。もう1つは司法取引の意味。応じると、基本的にここに書いている事実は争うことができず、気が変わってやっぱり裁判をしてくださいということはできない。これがどのような影響を持つか説明する義務がある」と述べた。「その一環として、最悪、国籍を持たないのであればこのようなビザ的なことが起きるかもしれないということはすべて書く、という点で、わざわざ和解文書に書いてある。後で『そんなつもりはなかった、知らなかった』ということになると、そもそも司法取引の有効性が疑われる。ここに関しては非常に重要なポイント」とも指摘した。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
「なぜ生きているんですか?」がんが完全寛解して送られてきた一通の手紙 元フジ・笠井アナが炎上覚悟で闘病経験を伝え続ける訳(CHANTO WEB)がんが完全寛解したあるとき届いた便箋に、「なぜ、あなたが生きているんですか?」の言葉がしたためられていました。それでも、元フジテレビの笠井信輔さん(60)は情報発信をやめません。大病を患った自分だか
Read more »
ゲームセンター倒産・休廃業が過去5年で最多、10年間で8000店減 指摘された「3つの理由」ゲームセンターの倒産や休廃業解散が、2023年度に計18件発生し、過去5年間で最多を記録した。調査結果を発表した帝国データバンクによれば、ゲームセンターの店舗数は10年間で8000店近く減少している。なぜ、店舗数は右肩下がりになっているのか。アミューズメント業界の発展を目指す日本クレーンゲーム協会(埼玉県行田市)の広報担当に詳しい話を聞いた。個人経営の小規模ゲーセンは経営厳しく帝国データバンクの調
Read more »
なぜ、すぐに「辞めます!」という新入社員が増えているのか:河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」(1/3 ページ)「入社前に聞いていた話と全然違う 」――そんな理由で、入社早々に会社を辞める新入社員が話題を集めている。なぜ、すぐに辞める新人が増えているのか。元凶は、どこにあるのだろうか?
Read more »
散々渋ってきたのに……日本企業が「いまさら」賃上げに踏み切ったワケ(1/2 ページ)賃上げ競争とも言うべき状況が続いています。以前は賃金を「上げようと思えば上げられる」状態で、足踏みをしていたと考えられます。なぜ、企業は急に賃金を上げるようになったのでしょうか。
Read more »
ギャンブルに依存し借金を抱えた青木さやかさんと考える「ギャンブル依存症」 水原一平容疑者の“違法賭博”どう見た?【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN)大谷選手の元通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題で注目が集まっている「ギャンブル依存症」。水原氏自身も陥っていたとされていますが、なぜ、抜け出せなかったのでしょうか。かつてギャンブルに依存した経験があ
Read more »
なぜ、球団代表からラーメン道へ? 初代・楽天野球団代表 米田純氏が迎えた日本一の日と退職の日なぜ、球団代表からラーメン道へ? 初代・楽天野球団代表 米田純氏が迎えた日本一の日と退職の日
Read more »