橋下氏は「今すぐ辞めるべき。ただし、“パワハラ・おねだり”が問題ではない」とポイントを挙げた。続けて「今取り上げられてるパワハラ問題とかおねだり問題は知事を辞… - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
橋下氏は「今すぐ辞めるべき。ただし、“パワハラ・おねだり”が問題ではない」とポイントを挙げた。続けて「今取り上げられてるパワハラ問題とかおねだり問題は知事を辞めるほどの事実じゃないんです」とした上で「斎藤さんが辞めない理由はここにあって。斎藤さんを応援したのは維新の会なんですけど、斎藤さんと維新は百条委員会どんどんやれと。事実は出てくるけれども、多分辞める事実は出てこないと斎藤さんと維新はそういうふうに踏んでるんです」と解説した。
“おねだり”問題についても「全国の9割9分の知事が特産品もらってるんです。地元の人たちは知事に食べてもらいたいんです」とし「これを写真に撮って地元のPRに使う」と説明。「受け取って、その人に便宜を図ったら贈収賄になるからダメですよ」と補足したが、特産品を受け取ること自体は問題ではないと述べた。 本当の問題点について「最初に告発、怪文書みたいなのが出た時に、いきなり調査をする前に“嘘八百だ”“公務員失格だ”と言ってしまったら調査できなくなります。“知事がそう言ってるんだったら”みたいなことになるじゃないですか」と指摘。「調査は本当は第三者にやらせないといけないんですね」と述べた。 続けて「斎藤さんとか副知事の不祥事を告発されて、内部調査のトップが副知事なんですよ。おかしいじゃないですか。これは外部に調査を委ねなきゃいけない。斎藤さんは初動を誤っていきなり“嘘八百”とか“事実無根”と言って、この告発をつぶしたところが本当は大きな大きな権力の乱用で、こっちが問題なんですよ」と語った。
さらに「今、百条委員会もそのあたりを調査しますっていうふうに変わってきて。パワハラとかおねだりとかそういう事実だけが問題じゃないよねって。告発を受けた時のその対応が問題だったんじゃないの?ってことに今変わってきています」と現状も説明した。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
橋下徹氏 斎藤元彦・兵庫県知事“おねだり”疑惑に「本質はそこではない...告発内容を調査すべきだった」(2024年8月23日)|BIGLOBEニュース元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(55)が23日までに自身のSNSを更新。斎藤元彦兵庫県知事を巡る疑惑告発文書問題について言及した。兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員会)が実…|BIGLOBEニュース
Read more »
橋下徹氏 斎藤元彦・兵庫県知事“おねだり”疑惑に「本質はそこではない…告発内容を調査すべきだった」元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(55)が23日までに自身のSNSを更新。斎藤元彦兵庫県知事を巡る疑惑告発文書問題について言及した。兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員...
Read more »
橋下徹氏 斎藤元彦・兵庫県知事“おねだり”疑惑に「本質はそこではない…告発内容を調査すべきだった」兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員会)が実施した県職員アンケートでは、斎藤氏が特産のカニやカキなどの贈答品を受け取っていたことを指摘する新証言が相次いだこ… - スポーツニッポン新聞社の公式サイト(www.sponichi.co.jp)。
Read more »
ブラックロックとバンガードへの監視強化へ-銀行持ち分巡りFDIC米連邦預金保険公社(FDIC)は大手資産運用会社のブラックロックとバンガード・グループに先週書簡を送り、銀行への投資に関する詳細な説明や、両社がそれぞれアクティビスト(物言う投資家)ではなく、パッシブ投資家であることを示す証拠の提示を要請した。
Read more »
フェンシングのマスクの柄、日本代表は日の丸ではなく「真っ赤」 協会が明かす、それでも「日の丸」として成立する理由パリ五輪でフェンシングが立て続けにメダルを獲得し、盛り上がりを見せている。そんななか注目を集めたのは、各国代表選手のマスクの「柄」についてだ。その国の国旗柄がデザインされており、「キン肉マンみたい」と話題になった。日本代表選手のマスクは日の丸――ではなく、一面赤色をしている。なぜこういった配色になったのか。「梅干し弁当みたいなのを想像してた」2024年8月4日に行われた女子サーブル団体の3位決定戦
Read more »
イギリス都市部の至る所に......もはやキツネは田園地帯の動物ではない<日本では住宅街でのクマやシカの出没が盛んにニュースになっているが、ロンドンなどイギリスの都会ではキツネが歩き回るのが当たり前に> これは「新しいニュース」ではなく、おそらくそんなに重要でもないけれど...
Read more »