衆院3補選が16日告示され、28日の投開票までの選挙戦が幕を開けた。特に、東京15区は候補者が相次いで名乗りを上げる〝大混戦〟となっている。
注目を集めている1人が、無所属での出馬を表明した作家、乙武洋匡氏だ。東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が国政進出を念頭に設立した「ファーストの会」副代表である。こうしたなか、自民党との〝相乗り〟をかたくなに否定していた国民民主党は、すぐ乙武氏への推薦を決めた。
国民民主党は2022年の参院選でも、当時、都民ファーストの会代表で東京選挙区(定数6人)から出馬した荒木千陽(ちはる)氏を推薦した。小池氏の秘書も務めた〝秘蔵っ子〟だったが、支持は広がらず、得票は10位の28万4629票に沈んだ。 国民民主党の玉木雄一郎代表はさながら、小池氏と〝運命共同体〟のようだ。13日には東京15区内の豊洲で小池氏、乙武氏と宣伝カーに上った。翌14日には、目黒区長選に出馬した伊藤悠前都議を小池氏とともに応援した。昨年12月、玉木氏との代表選に敗れた前原誠司代表代行が同志を引き連れて離党した。22年には、岸本周平衆院議員が和歌山県知事に転出した。代表代行だった大塚耕平参院議員も、来年4月に任期満了となる名古屋市長選に出馬するため離党した。ただ、10日発売の月刊「文藝春秋」5月号が、元都民ファーストの会事務総長で弁護士の小島敏郎氏による「小池百合子都知事...
産経 サンケイ 新聞 ニュース 速報 政治 経済 社会 国際 スポーツ エンタメ
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
「政治とカネ」岸田首相に処罰する資格はあるか 二階氏引退で和歌山の「空席」は 安積明子 ニュース裏表前代未聞の事態だ。自民党派閥のパーティー券をめぐる裏金問題で、重い処分が科される見通しの安倍派(清和政策研究会)幹部4人に対し、岸田文雄首相が直接聴取に乗り…
Read more »
大林ミカ氏は河野太郎氏の「お気に入り」か 国のトップに就く資質に大きな疑問符 安積明子 ニュース裏表1月26日に召集された第213回通常国会は「政治とカネ」の問題で明け暮れている。そして、ここにきて新たな〝重大疑惑〟が浮上している。
Read more »
ニュース裏表 安積明子 〝小池神話〟は完全復活するのか 衆院補選で新たな「ウルトラC」乙武氏擁立 岸田首相と「政局観」の決定的相違東京都の小池百合子知事が、永田町の政局を念頭に着々と〝仕込み〟を進めている。時計の針を2022年7月8日に戻したい。同日、参院選で遊説中だった安倍晋三元首相が奈...
Read more »
【潮匡人 続・台湾有事の衝撃】着上陸だけが台湾侵攻の「シナリオ」ではない 中国の新型作戦 野蛮で陰惨「米国内戦モデル」回避、前代未聞の〝知能戦争〟月刊「文藝春秋」最新4月号の大特集「日本地図から『新しい戦前』を考える」で、中国国防大学の劉明福教授(中国国防大学・上級大佐)が「知能戦・文明戦・死者ゼロで…
Read more »
鈴木おさむ氏“放送作家”引退に未練なし ヒットメーカーのまま絶筆「天職だから辞められる」2024年3月31日をもって放送作家、脚本家を引退する鈴木おさむ氏が、同日に都内で行われた小説『もう明日が待っている』(文藝春秋)発売記念会見に出席した。報道陣を通じて「32年間、放送作家としてたくさんの作らせてもらったことに感謝しております。皆さんが見てくれていたからこそ、放送作家として続けることができました。本当に本当に感謝しています。自分にとって天職だったんだなと。ただ天職だったから辞められる」と思いを伝えた。...
Read more »
元側近と全面対決、小池都知事は学歴詐称疑惑を否定「カイロ大学が卒業を認めている」 小島氏は刑事告発も視野「証拠を全部出してほしい」東京都の小池百合子知事の元側近が「学歴詐称工作に加担した」と告発する手記を月刊「文藝春秋」5月号に発表した問題で、双方が12日、口を開いた。小池氏は都庁での…
Read more »