自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理大臣は麻生副総裁や茂木幹事長ら党執行部のメンバーと会談し、関係議…
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理大臣は麻生副総裁や茂木幹事長ら党執行部のメンバーと会談し、関係議員の処分について協議しました。処分の案が示されたものの結論は出ず、4日の正式決定に向けて詰めの調整を続けることになりました。また、このあと岸田総理大臣は、渡海政務調査会長、関口参議院議員会長らとも会談し意見を交わしました。
これまでのところ執行部は、安倍派でキックバックの扱いを協議した4人のうち、派閥の座長を務めた塩谷元文部科学大臣と、参議院側を代表する立場だった世耕前参議院幹事長を「離党の勧告」とする方向で調整しています。2日の一連の会談はおよそ1時間半に及び、出席者によりますと具体的な処分の案が示されたものの、出席者からは「安倍派と二階派の扱いが同じでよいのか」とか「役職や金額が同じ程度であれば処分に差を付けるべきでない」などの意見が出され、結論は出なかったということです。岸田総理大臣は2日夜、総理大臣官邸で記者団から関係議員の処分の方針が決まったか問われ「党として関係者の政治責任を判断するため、きのう、茂木幹事長から党紀委員会の開催の要請を行った。当然ながら党紀委員会を経て判断することになるので、現時点で具体的な内容を申し上げることはできず、決まっているものではない。いずれにせよ手続きを経て厳しく判断していきたい」と述べました。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
岸田首相、「裏金」解明後ろ向き 論点のずれ鮮明―野党は証人喚問要求現職首相が初めて出席した29日の衆院政治倫理審査会。岸田文雄首相(自民党総裁)は国民の信頼や「改革」の重要性を強調する一方、派閥の政治資金パーティー裏金事件の解明には後ろ向きな姿勢に終始した。真相究明を迫る野党との論点のずれは鮮明で、野党は関係者の参考人招致や証人喚問を要求するなど反発を強めた。
Read more »
岸田首相、メンツかけ強行 予算年度内成立に固執―国会混乱、疑惑置き去り自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡って野党の追及が激しさを増す中、政府・与党は1日、2024年度予算案の衆院通過に向け、強行策に打って出た。背景にはこれ以上の政権の弱体化を防ごうと、メンツ維持にこだわる岸田文雄首相の姿勢があった。ただ、事件に関する首相らの説明は真相解明にほど遠く、強引な運営で国会は混乱状態に。与党内でも首相の判断を疑問視する声が相次ぎ、孤立感が深まる。
Read more »
岸田首相、自民セクシー懇親会「お触り疑惑」党内の調査では確認されずと答弁岸田文雄首相は13日の参院予算委員会で、昨年11月に和歌山市で行われた自民党青年局近畿ブロック会議後の懇親会に、露出度が高いセクシー衣装を着た女性ダンサーが招… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
Read more »
第三国輸出「個別に閣議決定」 次期戦闘機に当面限定―岸田首相国際共同開発した防衛装備品の第三国輸出を巡り、岸田文雄首相は13日の参院予算委員会で「個別の案件ごとに閣議決定し、その前に与党協議が確保されるようにしたい」と表明した。手続きの厳格化を打ち出すことで、紛争の助長などを懸念する公明党の理解を得るのが狙いだ。
Read more »
岸田首相 中小企業賃上げを後押しする考えを政労使会議で示す政府、経済界、労働界の3者による「政労使会議」が開かれ、岸田総理大臣は、中小企業などにも賃上げの流れを広げることが重要だ…
Read more »
岸田首相「昨年上回る賃上げの流れ心強い」、春闘の回答状況で岸田文雄首相は13日夕、2024年の春季労使交渉(春闘)のこれまでの回答状況を受け「昨年を上回る力強い賃上げの流れができていることを心強く思う」と述べた。中小企業などにこの流れを広げていくため、政府としてあらゆる手を尽くしていくと語った。経済界や労働団体の代表者と意見交換する政労使会議であいさつした。
Read more »