岸田文雄首相は5日、ロイターなど外国メディアの取材に応じ、日本人拉致問題や核・ミサイル開発など北朝鮮との間に抱える懸案解決に向けて金正恩朝鮮労働党総書記と会談することに改めて意欲を示した。米ワシントンで来週会談するバイデン大統領と日米、日米韓の連携を確認したいと語った。
4月5日 岸田文雄首相(写真)は5日、ロイターなど外国メディアの取材に応じ、北朝鮮との間に抱える懸案解決に向けて金正恩朝鮮労働党総書記との会談に改めて意欲を示した。写真は5日、都内で撮影(2024年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
岸田首相は「日朝において実りある関係を樹立することは双方にとっての利益だけでなく、地域の平和・安定に大きく寄与するもの」と強調。交渉に影響を与えるとして「具体的に取り組みの詳細を申し上げるのは今は控えなければならない」とする一方、「バイデン大統領との間で北朝鮮との関係について意見交換したい」と述べた。
CEN CWP DIP ECO GEN JDOM JLN MCE MOF NEWS1 PLCY POL SECUR EASIA KR ASEAN PH SEASIA ASXPAC EMRG KP ASIA JP
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
岸田首相、北朝鮮との首脳会談に意欲 バイデン氏と連携確認へYukiko Toyoda[東京 5日 ロイター] - 岸田文雄首相は5日、ロイターなど外国メディアの取材に応じ、日本人拉致問題や核・ミサイル開発など北朝鮮との間に抱える懸案解決に向けて金正恩朝鮮労働...
Read more »
為替の行き過ぎた動き「あらゆる手段排除せず対応」=岸田首相岸田文雄首相は5日、ロイターなど外国メディアとのインタビューで、円安が進む為替市場の動向に関して、緊張感をもって注視しており「行き過ぎた動きに対してはあらゆる手段を排除せず適切に対応していきたい」と語った。日銀の金融政策は物価安定目標の実現のために行われているもので「為替誘導を目的にしたものではない」との認識も示した。
Read more »
岸田首相、「裏金」解明後ろ向き 論点のずれ鮮明―野党は証人喚問要求現職首相が初めて出席した29日の衆院政治倫理審査会。岸田文雄首相(自民党総裁)は国民の信頼や「改革」の重要性を強調する一方、派閥の政治資金パーティー裏金事件の解明には後ろ向きな姿勢に終始した。真相究明を迫る野党との論点のずれは鮮明で、野党は関係者の参考人招致や証人喚問を要求するなど反発を強めた。
Read more »
岸田首相、メンツかけ強行 予算年度内成立に固執―国会混乱、疑惑置き去り自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡って野党の追及が激しさを増す中、政府・与党は1日、2024年度予算案の衆院通過に向け、強行策に打って出た。背景にはこれ以上の政権の弱体化を防ごうと、メンツ維持にこだわる岸田文雄首相の姿勢があった。ただ、事件に関する首相らの説明は真相解明にほど遠く、強引な運営で国会は混乱状態に。与党内でも首相の判断を疑問視する声が相次ぎ、孤立感が深まる。
Read more »
岸田首相、自民セクシー懇親会「お触り疑惑」党内の調査では確認されずと答弁岸田文雄首相は13日の参院予算委員会で、昨年11月に和歌山市で行われた自民党青年局近畿ブロック会議後の懇親会に、露出度が高いセクシー衣装を着た女性ダンサーが招… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
Read more »
第三国輸出「個別に閣議決定」 次期戦闘機に当面限定―岸田首相国際共同開発した防衛装備品の第三国輸出を巡り、岸田文雄首相は13日の参院予算委員会で「個別の案件ごとに閣議決定し、その前に与党協議が確保されるようにしたい」と表明した。手続きの厳格化を打ち出すことで、紛争の助長などを懸念する公明党の理解を得るのが狙いだ。
Read more »