【台風3号 あす9日金曜には「強い」勢力に発達 週明けは前線停滞・台風北上で大雨か】 台風3号は、フィリピンの東を発達しながらゆっくり北上し、あす9日金曜には「強い」..
雲画像を見ると、台風3号は、もう少しで台風の眼が見えてきそうなほど、発達をしていることが分かります。また、きょうは関東甲信で梅雨入りが発表されましたが、西日本から東日本にかけて、白く発達した梅雨前線の雲が見られます。この先、発達をしながらゆっくりと北上し、あす9日金曜にはフィリピンの東で「強い」勢力になるでしょう。また、来週前半は梅雨前線が西日本から東日本の南岸付近に停滞する予想です。台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、梅雨前線の活動が活発化して、九州から関東甲信を中心に再び大雨となる恐れがあります。あす9日朝にかけて、四国や近畿、東海、関東の太平洋側を中心に、非常に激しい雨や激しい雨の降る所があるでしょう。先日の記録的大雨の直後ですので、少しの雨でも土砂災害のリスクが急激に高まる恐れがあり、警戒が必要です。来週もまた大雨か 度重なる大雨で災害リスク高まる
今月2日から3日にかけて、線状降水帯が各地で発生するなど、西日本から東日本を中心に、記録的な大雨となりました。この時のパターンと同じく、週明けにも、本州には前線が停滞し、台風3号の北上につれて、前線の活動を活発化させる危険な天気図が予想されます。いざという時に、安全な行動がとれるように、雨の情報に注意して、避難経路を確認しておくなど、大雨の備えを行ってください。①市町村が作成しているハザードマップや、地域防災計画を見て「自分の住む地域は、どのような災害のリスクがあるのか」「災害が発生した時の避難場所はどこか」「安全な避難経路はどこか」確認しておきましょう。その際、氾濫の恐れがある河川や、土砂災害の恐れがある所も確認しておくと、避難経路を決める時に役立ちます。また、自宅だけでなく、学校や職場など、よく立ち入る場所はどのような危険があるかも、家族で一緒に確認しておきましょう。③夜間は、昼間よりも、周囲の状況を把握しにくくなります。夜間の避難に備えて、建物など目印を決めて、避難経路を覚えておきましょう。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
台風3号「強い」勢力で日本の南を北上へ また梅雨前線を活発化 警報級大雨の可能性(気象予報士 石榑 亜紀子)昨夜、フィリピンの東で台風3号が発生。次第に勢力を強め、9日午前9時には「強い」勢力となり、12日にかけて暴風域を伴ったまま、「強い」勢力を維持して、日本の南を北上する見込み。本州付近は梅雨前線が停滞。台風2号の時と同じく前線を活発化させ、警報級大雨の恐れも。
Read more »
1か月予報 今年の梅雨はどうなる? 北ほど高温傾向で蒸し暑く 熱中症警戒(気象予報士 石榑 亜紀子)きょう8日、気象庁は最新の1か月予報を発表。この先、気温は全国的に平年より高い見通し。きょう8日は関東甲信で梅雨入りが発表されましたが、かなり蒸し暑い梅雨になりそうです。また、本格的な大雨のシーズンに降水量が平年並み。大雨や荒天の情報収集をして備えを。
Read more »