台風10号 2日~3日頃に東北地方に接近 雨や風が強まる恐れ 最新の情報に注意(気象予報士 髙橋 衡平 2024年08月29日)

天気 News

台風10号 2日~3日頃に東北地方に接近 雨や風が強まる恐れ 最新の情報に注意(気象予報士 髙橋 衡平 2024年08月29日)
天気予報台風地震
  • 📰 tenkijp
  • ⏱ Reading Time:
  • 25 sec. here
  • 7 min. at publisher
  • 📊 Quality Score:
  • News: 30%
  • Publisher: 51%

台風10号は、9月2日(月)~3日(火)頃に勢力を弱めながら東北地方に接近するでしょう。雨や風が強まる恐れがありますが、台風の予報円が大きく、コースや速度の予想は依然として幅が大きくなっています。台風が東北地方に近づくタイミングや影響については、最新の情報をご確認ください。

明日30日以降は、太平洋側では南よりの風が海上を中心に強まり、波が高くなる予想です。台風10号は、9月2日~3日頃に勢力を弱めながら東北地方に接近するでしょう。雨や風が強まる恐れがありますが、台風の予報円が大きく、コースや速度の予想は依然として幅が大きくなっています。台風が東北地方に近づくタイミングや影響については、最新の情報をご確認ください。最高気温は平年を上回る日が多く、厳しい残暑が続くでしょう。9月1日が暑さのピークで、秋田と山形では34℃と猛暑日一歩手前の予想です。熱中症対策を心がけてください。9月6日から7日は広い範囲で晴れますが、午後はにわか雨の所があるでしょう。最高気温が30℃以上の真夏日の所が多く、残暑が厳しくなりそうです。

9月8日以降は30℃を下回る所が多く、厳しい残暑は徐々におさまる予想です。最低気温は東北北部を中心に20℃を下回り、朝晩は秋の気配が増してくるでしょう。内陸ほど冷えますので、寝冷えに注意してください。① 避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。いざ大雨による災害が発生すると、避難経路が通れなかったり、避難場所に行けなくなったりすることもあります。複数の避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。また、川や斜面の近くは通らないようにするなど、浸水や土砂災害の危険性が高い場所を避難経路に選ぶのは、避けてください。確認した避難場所や避難経路の情報は、家族で共有しておきましょう。 ② 非常用品の準備をしておきましょう。非常用の持ち出し品は、リュックなど両手が使えるものに入れて、すぐに持ち出せる所においてください。避難時に履く靴は、スニーカーなど、底が厚く、歩きやすい靴を用意するのが安全です。また、水道や電気など、ライフラインが止まった時に備えて、水や食料も用意してください。いずれも、大雨になる前に、なるべく早い段階で備えるよう、心がけてください。

We have summarized this news so that you can read it quickly. If you are interested in the news, you can read the full text here. Read more:

tenkijp /  🏆 133. in JP

天気予報 台風 地震 豪雨 Tenki.Jp

South Africa Latest News, South Africa Headlines

Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.

台風10号 今夜にかけて九州北部へ接近 その後も大雨・暴風の影響長引く(気象予報士 山口 久美子 2024年08月29日)台風10号 今夜にかけて九州北部へ接近 その後も大雨・暴風の影響長引く(気象予報士 山口 久美子 2024年08月29日)今日29日午前8時頃、鹿児島県薩摩川内市付近に上陸した台風10号は、午後は九州北部へ最接近する見込みです。明日30日にかけて遅い速度で九州を横断するため、大雨や暴風などの影響が長引くでしょう。
Read more »

台風10号 自転車並みの速度で北上 29日は九州に非常に強い勢力で接近中(気象予報士 青山 亜紀子 2024年08月29日)台風10号 自転車並みの速度で北上 29日は九州に非常に強い勢力で接近中(気象予報士 青山 亜紀子 2024年08月29日)今日29日(木)、台風10号は非常に強い勢力を保ったまま九州に接近しており、その後は上陸する予想。動きが遅いため、西日本を中心に影響が長引きそう。東よりに向きを変えたあとの進路には幅があり、最新情報を確認して、身の安全を第一に行動してください。
Read more »

東北2週間天気 雨が降りやすい 前線や台風の動きに注意 残暑が厳しく熱中症警戒(気象予報士 髙橋 衡平 2024年08月21日)東北2週間天気 雨が降りやすい 前線や台風の動きに注意 残暑が厳しく熱中症警戒(気象予報士 髙橋 衡平 2024年08月21日)東北地方は、8月末にかけて雨が降りやすいでしょう。前線の動き次第では局地的に雨脚が強まり、雨量が多くなる可能性があります。9月はじめにかけても残暑が続き、南部では最高気温が35℃以上の猛暑日の所がある予想です。引き続き、万全な熱中症対策が必要です。
Read more »

東北は8月のスタートとともに梅雨明けへ 2日は福島で37℃と危険な暑さ(気象予報士 髙橋 衡平 2024年07月30日)東北は8月のスタートとともに梅雨明けへ 2日は福島で37℃と危険な暑さ(気象予報士 髙橋 衡平 2024年07月30日)この先の東北地方は夏空が復活するため、ようやく梅雨明けを迎えそうです。8月上旬にかけては1年で最も暑い時期です。福島など内陸部を中心に猛暑日の所があり、熱中症対策が欠かせません。午後は局地的ににわか雨や雷雨の可能性があり、屋外のレジャーなどは天気の急変に注意が必要です。
Read more »

台風10号 関西では27日(火)~28日(水)は大荒れとなる恐れ 早めの備えを(気象予報士 下福 美香 2024年08月23日)台風10号 関西では27日(火)~28日(水)は大荒れとなる恐れ 早めの備えを(気象予報士 下福 美香 2024年08月23日)台風10号が発達しながら日本の南の海上を北上しています。関西では、台風10号の影響で、27日(火)~28日(水)は広く暴風が吹き荒れる恐れがあります。太平洋沿岸は高波に警戒し、高潮や大雨にも十分な注意が必要です。まだ進路などの予想に幅があり、関西への影響の程度も変わる可能性があります。この週末は最新の情報に注意をし、早めの備えをしてください。
Read more »

台風10号 関東甲信から四国に接近のおそれ 27日(火)以降大荒れの天気に(気象予報士 田中 正史 2024年08月23日)台風10号 関東甲信から四国に接近のおそれ 27日(火)以降大荒れの天気に(気象予報士 田中 正史 2024年08月23日)台風10号は発達しながら北上し、27日(火)には「強い」勢力で関東甲信から四国に接近するおそれがあります。東日本から西日本にかけて大荒れの天気となるため、台風の接近前に備えを進めておいてください。北日本でも28日(水)以降、大荒れの天気となるおそれがあり、影響が広範囲に及びそうです。
Read more »



Render Time: 2025-02-25 03:00:52