岸田文雄首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は4日、国会内で会談し、次期衆院選での両党の選挙協力を「解消」するとしていた東京都に関して、両党の選挙協力を「...
岸田文雄首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は4日、国会内で会談し、次期衆院選での両党の選挙協力を「解消」するとしていた東京都に関して、両党の選挙協力を「復活」させることで正式に合意し、合意文書を交わした。一時、選挙協力の「解消」に至ったのは、東京の選挙区での調整をめぐり、公明側が自民側に不信感を強めたため。今年5月の茂木幹事長との会談後、取材に応じた石井幹事長は「東京での自公の信頼関係は地に落ちた」と異例の強い調子で不信感をあらわにし、自公連立政権の行方まで不透明になった経緯がある。
合意文書に署名後、取材に応じた山口氏は、5月に石井氏が口にした「信頼関係が地に落ちた」発言について問われ「自民党からの回答が実質、ゼロ回答。重い受け止めをして『地に落ちた』という表現にもなった」と説明。「1度壊れた関係を崩すのは一瞬だが(再び)作っていくのは、死に物狂いの努力が必要と言っても過言でない」と、自民党側をけん制するように語った。その上で、自民党が公明党候補の推薦を決めた東京29区について「その後、自民党からは『区議に応援をさせます』という申し出があり、そうした方向で進んできた。地に落ちた信頼関係を立て直す第1歩だったと思う。(信頼関係立て直しの)努力が双方にかかっている。誠実にやっていきたい」とも述べた。
合意内容は2点。<1>次期衆院選では、公明が公認候補を擁立予定の東京29区で、自民党が推薦し全力で応援し、29区以外は個別の事情を踏まえながら、選挙協力の体制が整ったところから推薦をしていく<2>次期衆院選の結果を見極め、その次の衆院選は公明党が2議席目を獲得できるように共通の目標として、誠実、真摯(しんし)に取り組むことを約束した、という。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
自公党首、東京選挙協力復活で合意 茂木氏「言葉の言い過ぎあった」岸田文雄首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は4日、国会内で会談し、次期衆院選の相互推薦対象から外れていた東京都の選挙協力の復活に向けた合意文書に署名し…
Read more »