「仕事相手とのカラオケ」ではどんなことに気を付ければいいのか。大手広告代理店出身のyuuuさんの著書『ビジネス会食 完全攻略マニュアル』(ダイヤモンド社)より一部をお届けする――。
いうまでもなくカラオケを苦手とするyuuuがついていけるはずもない。同期カラオケに参加したときには、絶え間なく注がれる盛り上げ曲、暗黙知として受け継がれてきた飲みコール、不気味なタンバリン捌きに嫌気が差し、バイブスが絶頂に差し掛かる中でお手洗いに行くフリをして脱走したこともある(今でも、飲み歌の代表曲とされるサカナクション「新宝島」を聞くとあの時逃げ出したトラウマが蘇るほどである)。
余談であるが、カラオケのコールは①ランダム系、②指名系の大きく分けて2つがあり、最初はランダム系のコール曲を入れて全員がアルコールを浴びボルテージを上げ、その後に飲みっぷりの芳しくない人を指名系で指すという広告代理店のカラオケ文化があった。興味がある人は広告代理店の人間にカラオケに連れていってもらおう。では、カラオケ嫌いなyuuuが、ゲストとのカラオケをどう乗り越えたか。結論から申し上げると、押さえるべきポイントは2点だ。私の経験上、この2点だけ押さえればカラオケの攻略は急速に近づく。「歌いたくなければ1曲目を入れるべき」と心得よう。この誰もが敬遠する「1曲目」を、「いいんですか! 嬉しい! 僕が行っちゃいますね!」と爽やかに言えば、そのあとは消化試合になる。周囲から「あいつは先陣を切って、みんなが嫌がる1曲目を入れた」と評価されるのだ。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
運転代行サービスの「起源」は黒部ダム建設!? 誕生秘話と人手不足に悩む現状 (2024年3月10日)この記事をまとめると■運転代行サービスはもともと黒部ダムの飲み屋街の独自サービスから始まった■1970〜80年代に運転代行サービス業が全国に知れ渡るようになった■飲酒運転の厳罰化などでニーズが拡大した...
Read more »
【山田美保子のミホコは見ていた!】 新「美容番長」MEGUMIの素顔/デイリースポーツ onlineMEGUMIの自身初となる美容本「キレイはこれでつくれます」(ダイヤモンド社)が10万部を超えるベストセラーになっている。10年間で1000以上の美容法を試した彼女が本当に効いたものだけを紹介。「美容をガチでやろう」と決意したのは、グラビア...
Read more »
小説家、大学進学を諦めても…ノッポさん誕生の裏に「一生、買い被ってくれた」父 | 週刊文春 電子版「僕はね、風のように逝くからさ」 NHK教育テレビ(現、Eテレ)「できるかな」(1970~1990)の“ノッポさん”で知られる高見嘉明氏(享年88)は、数年前から周囲にこう口にしていたという。日本の…
Read more »