パーソルキャリア株式会社のプレスリリース(2023年9月19日 12時00分)プロ人材活用の浸透により、地域企業の経済発展への寄与を目指す[スキルリターン]、“副業の聖地 鳥取県“で生まれた[先導的副業事例3社]を紹介
スキルリターン「鳥取県」特設サイト:「スキルリターン」とは、都市部ではたらきながらも、「地域を発展させたい」「この企業の可能性を信じている」という想いを持つ副業やフリーランスといったプロ人材のスキルを“ふるさと”に還元(リターン)する取り組みです。
日本では、少子高齢化に伴い、生産年齢人口は1995年をピークに減少※し続け、とりわけ地域では、労働力不足がすでに深刻を極めています。こうした状況を受け、2018年に厚生労働省は「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表。同タイミングで「モデル就業規則」から副業禁止規則が削除されるなど、労働力不足を解決する手段の1つとして、副業などのプロ人材活用を国を挙げて推進しています。しかし、プロ人材活用を選択肢として持つ企業は都市部の一部大手企業に留まり、地域企業におけるプロ人材活用は進んでいるとは言い難いのが現状です。 こうした課題を解決すべく、パーソルグループは、2020年より地域企業と副業人材をつなぐサービス提供を開始し、今日に至るまで延べ1,000件を超えるマッチングに寄与してまいりました。サービスの運営を通じて、地域には発展・成長の可能性を無限に秘めている企業が多く存在し、プロ人材が持つスキルによってその可能性を形にすることができるという、確かな手応えを感じています。そこで、1社でも多くの地域企業にとって、プロ人材の活用が当たり前になることを目指し、2023年6月に「スキルリターン」プロジェクトを開始。労働力不足やプロ人材受け入れが進んでいないという課題が顕著に表れている“地域”に焦点を当て、プロ人材が持つスキルを地域企業に解放、循環させ、副業・フリーランスといった雇用によらない人材活用の選択肢を地域から日本全国へと浸透させることを目指しています。“副業の聖地...
本取り組みを通じて、自らのスキルを還元することで鳥取県に貢献したいと考えるプロ人材と、課題を解決したい鳥取県内の企業をつなぎ、関係人口の創出・増加、人材流動化を促進し、地域経済の活性化により一層貢献してまいります。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
165Hz対応のゲーミングノートPCがまさかの17万円台ゲーミングノートが特価! 2023年9月27日10時59分まで開催されるマウスコンピューター「半期決算セール 第2弾」の対象製品から、165Hz対応16型液晶がうれしい「G-Tune P6-I7G50BK-A」を紹介。
Read more »