米半導体メーカー、エヌビディアは株価上昇の勢いがとどまるところを知らない。時価総額は今年だけでも1兆ドル(約147兆円)以上増え、最後に株式を分割した当時から大きく膨れ上がった。人工知能(AI)の巨人に再び株式分割の機が訪れているとの見方が浮上している。
は株価上昇の勢いがとどまるところを知らない。時価総額は今年だけでも1兆ドル(約147兆円)以上増え、最後に株式を分割した当時から大きく膨れ上がった。人工知能(AI)の巨人に再び株式分割の機が訪れているとの見方が浮上している。
エヌビディアが最後に株式分割を発表したのは株価が約600ドルだった2021年5月。1対4の分割で4分の1となった株価は、昨年に240%の猛烈な上昇を記録した後も水準を切り上げ、現在では1000ドルに接近している。将来の増益に照らしたバリュエーションは比較的割安だと強気派は主張するが、警戒感を抱く投資家もいるかもしれない。 マホニー・アセット・マネジメントのケン・マホニー最高経営責任者(CEO)は「おそらく来年あたり、株式分割があるのではないかと思う。そうなれば今は手が届かないと思っている小口のリテール投資家も参入しやすくなるだろう」と述べた。 エヌビディアは2021年に株式分割を発表した際、プレスリリースで「投資家と社員にとって、株式保有をより身近なものにすることが目的だ」と説明していた。株価はその後、分割ベースでの取引が始まる前日の7月19日までに、約750ドルに上昇した。その後、2022年の軟調を経て、今では分割前の水準を超えた。...
確かにエヌビディアは近く株式を分割するような示唆は与えていないし、株価はなお上昇を続け、リテール投資家全員を尻込みさせているようには見えない。実際のところバンダ・リサーチのデータによれば、エヌビディアは ハイテク株の主導で相場が上昇した昨年、ナスダック100指数採用企業による株式分割は一切なく、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下にあった数年前とは打って変わった状況だった。は03年を最後に株式分割を実施していない。マイクロソフトの株価は03年当時約50ドルだったが、現在では400ドルを上回っている。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
エヌビディア好決算 売上高・純利益ともに過去最高 「史上最高値」迫る日経平均に影響も|日テレNEWS NNNアメリカの半導体大手「エヌビディア」が2023年11月から2024年1月期の決算を発表し、売上高・純利益ともに過去最高を更新した。バブル期につけた史上最高値に迫る日経平均株価にも大きく影響するものとみられる。
Read more »
AI半導体の雄「エヌビディア」が市場に満額回答 世界の株価をも左右する半導体関連銘柄世界中の投資家の注目を一身に浴びた決算は、まさに「満額回答」の中身だった。アメリカの大手半導体メーカー・エヌビディアは日本時間の2月22日早朝、2024年1月期の決算を発表した。売上高は609億ドルと前期比で約…
Read more »
エヌビディア、2─4月売上高見通しが予想超え AI需要持続で株価急騰米半導体大手エヌビディアが21日発表した第1・四半期(2─4月)の売上高見通しは前年同期比約233%増と、市場予想を上回った。人工知能(AI)向け半導体への需要拡大を見込んだ。
Read more »
W2、台湾発のAI(人工知能)によるハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」との連携を開始 購買意欲を掻き立てる'AI×売れるハッシュタグ”の活用で顧客体験の向上と売上増大を目指してW2、台湾発のAI(人工知能)によるハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」との連携を開始 購買意欲を掻き立てる'AI×売れるハッシュタグ”の活用で顧客体験の向上と売上増大を目指して W2株式会社のプレスリリース
Read more »