クレディ・スイスの経営危機は、ウエルスマネジメント(富裕層向け資産総合管理サービス)分野で世界トップに君臨してきたスイスの地位と信頼に深刻なダメージを与えた――。専門家はこう警鐘を鳴らしている。金融システムの安定性や規制、企業統治の面で疑問符がついてしまったからだ。
3月22日、クレディ・スイスの経営危機は、ウエルスマネジメント(富裕層向け資産総合管理サービス)分野で世界トップに君臨してきたスイスの地位と信頼に深刻なダメージを与えた――。専門家はこう警鐘を鳴らしている。チューリヒで20日撮影(2023年 ロイター/Denis Balibouse)
クレディ・スイスの場合、当局の仲介でUBSによる救済合併が決まった19日までの数日間でもはや立ちゆかなくなることがはっきりしたわけだが、そのずっと以前から相次ぐ不祥事や損失計上に伴う信認の危機と悪戦苦闘してきた。 いずれにしてもクレディ・スイスの挫折とその後の展開について、ローザンヌの国際経営開発研究所(IMD)のアルトゥーロ・ブリス教授(金融論)は、スイスにとって非常に大きな打撃となり、ライバルの金融センターに追い風が吹く可能性があるとの見方を示した。 デロイトが2021年にまとめた調査に基づくと、スイスが管理している海外資産は2兆6000億ドル(約340兆円)と、英国や米国をしのいで世界最大規模。しかし近年はルクセンブルクや、特にシンガポールが競合相手として急速に台頭してきた。安定していて予測可能な国とみなされてきたスイスに対する信頼をひっくり返したのは、クレディ・スイスの「AT1債」を無価値化すると決定した措置などだ、とブリス氏は説明する。
UBSとの合併合意に際して、クレディ・スイスが発行したAT1債の価値はゼロになることが決まった半面、通常ならば債券保有者よりも先に損失を負担するはずのクレディ・スイス株主は32億3000万ドル相当のUBS株を受け取る。スイス銀行協会は今般の危機においても強気の姿勢を維持し、政府や中央銀行、金融規制当局が尽力したクレディ・スイス救済はスイスの金融システムの強じんさの証しだと主張している。同協会会長でUBS元最高経営責任者(CEO)のマルセル・ローナー氏は21日、「私にはスイスの金融センターとしての明るい未来も見える。なぜなら資本が非常に充実した何百もの銀行と、ウエルスマネジメントと資産運用で大成功してきた銀行が存在するからだ」と述べた。ザンクト・ガレン大学のスイス銀行・金融研究所で税制と貿易政策部門の責任者を務めるステファン・レッゲ氏は、株主の意見もしくは債券保有者の扱いに関する従来の取り決めを覆す緊急立法の適用は「大いなる疑問の余地がある」と指摘する。しかし最も論争を呼ぶのは、株主の承認なしで合併できるようにした法的措置だろう。
South Africa Latest News, South Africa Headlines
Similar News:You can also read news stories similar to this one that we have collected from other news sources.
アングル:中国株上昇が香港ドルを圧迫、本土に資金が流出中国本土株の急伸を受け、香港ドルを売って人民元を買い、本土株に投資する動きが強まり、香港ドルに下落圧力がかかっている。
Read more »
訂正:アングル:若者の拡散力に賭けるAbemaTV、地上波を超える野望10代の女子高生から絶大な支持を集める雑誌「Popteen(ポップティーン)」の表紙を飾る専属モデルの座を獲得するのはだれか──。2月22日夜、都内のテレビスタ...
Read more »
アングル:苦境のドイツ銀、政府が合併協議入りを迫る理由ドイツ政府は金融大手ドイツ銀行に対し、国の支援を受けるコメルツ銀行 との合併協議に入るよう圧力をかけている。国内最大のドイツ銀の健全性に懸念が生じているためだと...
Read more »
アングル:ボーイング、米中協議絡みの大量受注期待に暗雲米政府関係者らは、米中貿易協議に関連して中国が間もなく米航空機大手ボーイングの旅客機を近く大量受注すると期待していたが、エチオピアで墜落事故を起こした737MA...
Read more »
アングル:英国は離脱の延期要請か、EU対応3つの選択肢欧州連合(EU)はブレグジット(英国のEU離脱)について、メイ英首相が29日の離脱期日の延期を求めてくる事態を想定している。英議会は14日、離脱延期をEUに求め...
Read more »